大津建設

イームズチェア(リプロダクト家具)

ファイル 24-1.jpg

画像は弊社で購入した椅子でイームズチェアのリプロダクト家具(ジェネリック家具)で中国製です。

リプロダクト家具だけあって、デザインが良いのは当然、価格は本家よりかなり安くてよいのですが、作りはそれなりです。

「イームズ」とは椅子の名前と思う人も多いと思いますが、実はデザイナーのチャールズ&レイ・イームズ夫妻のラストネーム(=苗字)からきており、その中でもシェルチェアが代名詞とされています。
現代のようにコンピュータによるデザインではなく、手や体でシルエットを確かめ、オーガニックと形容される優しいシルエットに仕上がっている椅子が多いのが特徴です。

某サイトより抜粋

【リプロダクト家具】

ジェネリックプロダクトとは、意匠権の切れた家具などを権利を有していたメーカー以外が製造したレプリカである。特に著名なデザイナーが設計したデザイナーズ家具で多い。リプロダクト製品などの名称もある。

多くは再現品であるが、オリジナル生産当時よりも現代的な優れた素材を使用したりカラーのバリエーション追加するメーカーもある。

デザイナーズ家具のジェネリックプロダクトは、イタリアにおいて1980年代から生産され始めたが、現代ではより賃金の安い国で製造することにより、オリジナルよりもはるかに低価格で販売されている。

意匠権が切れた製品の複製は合法であり、違法なコピー商品ではないが、家具などでも意匠権より保護期間が長い著作権が認められる場合もあり、認められない場合でもオリジナルと紛らわしい場合は不正競争防止法の問題が発生するため、ジェネリックプロダクトのメーカーではオリジナルと異なる名称で販売することが多い。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

トラックバック一覧

コメント一覧